吉祥寺「いせや公園店」が休業、建て替えへ 老朽化で [社会]

東京都立井の頭公園の入り口にある焼き鳥店「いせや公園店」(武蔵野市吉祥寺南町1丁目)が、老朽化を理由に建て替えられることがわかった。6月末をめどに営業を休止し、サングラス 激安約1年後に新店舗を完成させる予定。昭和レトロな店構えは、フォーク歌手の高田渡さんら多くの文化人にも愛された。地元からは惜しむ声も出ている。

 もうもうと立ち上る煙、ぎしぎしときしむ床、黄ばんだ壁――。サングラス 店舗公園店は昼過ぎともなると多くの客でごった返す。持ち帰りを買って井の頭公園に向かう家族連れも多い。

 「いせや」は1928(昭和3)年の創業。当初は精肉店だった。立ち飲みを中心とした焼き鳥屋に衣替えしたのは58年のこと。安くてうまいと評判を呼び、サングラス オークリー「総本店」(同市御殿山1丁目)に続く2号店として60年4月、「公園店」が営業を始めた。

 1階にカウンター、2階に座敷の木造2階建て。間口2間ほどの小さな店内は増築を重ね、現在は約300席に。焼き鳥1本80円という価格は消費税が導入された89年から変わらない。

 建て替えの理由について、いせやの清宮五郎社長は「老朽化が激しいうえ、昨年の東日本大震災もあり、タイミングだと思った」と説明する。井の頭公園に続く店舗前のオークリー七井橋通りを拡張するという市の計画もあり、決めた。

 現店舗を取り壊したうえで、現在地に地下1階地上2階建ての店舗を建設。現店舗の面影は残しつつ、公園側をガラス張りにした「小ぎれい」(清宮社長)な店を計画している。その間、吉祥寺駅北口側に仮店舗を設け、営業は継続する予定という。



Roberto Cavalli サングラス


Marc Jacobs サングラス


OAKLEY サングラス


Tom ford Cavalli サングラス


Emporio armani サングラス


Dior サングラス



木村元会長、2億4千万円申告漏れ [社会]

おととし経営破綻した日本振興銀行の木村剛元会長が、保有していた自社株の売却を巡っておよそ2億4000万円の申告漏れをサングラス 通販指摘されていたことがわかりました。

 関係者によりますと、日本振興銀行の木村剛元会長(50)は、保有していた自社株を破綻前に売り、およそ2億4000万円の利益を得ました。その後、サングラス 激安破綻して価値がなくなった残りの保有株を知人男性に譲渡して損失を計上し、破綻前の利益と相殺していたということです。

 東京国税局ではこの損失計上を認めず、木村元会長に対しおよそ2億4000万円の申告漏れを指摘し、およそ4000万円を追徴課税しました。木村元会長は、サングラス 店舗処分を不服として異議を申し立てたとみられています。(15日10:44)



CHANEL サングラス


Gucci サングラス


LV サングラス


LOUIS VUITTON サングラス


Prada サングラス

原発全電源喪失の可能性、経営陣に伝わらず [社会]

福島第一原発事故の調査を行う国会の事故調査委員会で14日、想定外の津波による全電源喪失の可能性を指摘した経産省の原子力安全・サングラス 通販保安院の文書が「東京電力」の経営陣には伝わっていなかったことが明らかになった。

 事故調査委員会は、06年に保安院が、想定外の津波によって原発の全ての電源が失われる可能性があることを東京電力側に伝えていたことを指摘し、サングラス 激安東京電力の責任を追及した。これに対し、参考人として出席した東京電力・勝俣恒久会長は「当時は、想定外の津波は起こらないと判断していたため、保安院の指摘は経営陣には伝わっていなかった」と述べ、自らの責任を否定した。

 事故調査委員会は今後、事故当時、経産相だった海江田万里議員らへの聴き取りを行い、6月中にも報告書をまとめる方針。




Roberto Cavalli サングラス


Marc Jacobs サングラス


OAKLEY サングラス


Tom ford Cavalli サングラス


Emporio armani サングラス


Dior サングラス




ヒノキの香りでお年寄りに感謝 絵や言葉、湯船に浮かべ [社会]

19日は「敬老の日」。広島県海田町の温泉施設「さがの海田」では25日まで、お年寄りへの感謝の気持ちを記したヒノキ材が湯船に浮かぶ。3回目の今年は、大阪や石川など31都府県約100の温泉施設で実施中。近所の保育園児らが描いた絵や言葉と、ヒノキの香りが利用者を和ませている。

 イベント名は「100のありがとう風呂」だが、浮かべたヒノキ材は計99個。支配人は「残り一つの『ありがとう』は、入浴したあなたが直接伝えて」。


江東の川から女性遺体、同居の夫を逮捕 死体遺棄容疑 [社会]

東京都江東区木場4丁目の大横川で14日朝、身元不明の女性の遺体が見つかった事件で、警視庁は18日、女性を同区東陽3丁目の職業不詳坂東宏美さん(51)と確認し、夫で自称会社員の志郎容疑者(63)を死体遺棄の疑いで逮捕したと発表した。志郎容疑者は同庁の調べに「間違いありません。詳しいことは後で話します」と容疑を認め、宏美さんの殺害についてもほのめかしているという。

 深川署捜査本部によると、志郎容疑者は14日未明、同区の大横川に宏美さんの遺体を遺棄した疑いがある。

 志郎容疑者の自宅は宏美さんが遺体で見つかった現場から南へ約400メートルのマンションで、宏美さんと2人暮らしという。捜査本部は動機などを調べている。


被災自治体、職員の病気休暇が増加 [社会]

東日本大震災で被災した自治体で、病気休暇を取る職員が増えている。自らも被災したり、過労でストレスが高まったりしていることも一因とみられる。専門家は職員の心身の健康にも気を配るよう求めている。

 朝日新聞が岩手、宮城、福島の3県の沿岸部や原発事故に伴う避難対象の42市町村に、4~7月に新たに病気休暇を取った職員数を取材。震災の影響を探るため、前年同期に休暇を取った職員数も合わせて聞いたところ、36市町村が答えた。今年4~7月に休暇を取ったのは514人で、前年同期より72人多かった。

 福島県富岡町の男性職員(37)は7月、うつ症状で1週間の休みを取った。同町は東京電力福島第一原発事故で、警戒区域にあった役場を福島県郡山市に移した。男性は避難住民の問い合わせに対応し、事故後は、たまに半日休む程度だった。「税金で働いているのだから死ぬまで働け」とののしられたこともある。妻から「家族のために生きて」と退職を促されたこともあり、休暇を取った。男性は「職員も同じ被災者と理解してもらえず、非常に悔しかった」と話す。

 仙台市では、前年同期より20%多い131人が休みを取った。宮城県石巻市で休みを取ったのは36%増の45人。うち14人は自律神経失調症、うつ、不眠などによる休暇で、前年同期の7人から2倍になった。岩手県大船渡市では、前年同期より3人多い4人が病気休暇を取った。うち2人は、業務の合間を縫って行方不明の家族を捜したり、壊れた自宅を片付けたりし、抑うつ状態に陥ったという。


渋谷センター街「バスケ通り」に改名 「怖い街」返上へ [社会]

若者文化の発信地、東京・渋谷センター街の商店街が、JR渋谷駅前の目抜き通りに「バスケットボールストリート」(通称・バスケ通り)と名付けることになった。さわやかなスポーツの名を付けて、「怖い街」というイメージを改めたい、というねらいだ。

 渋谷駅西側、渋谷区宇田川町一帯の商店街はセンター街と称される。百貨店やアパレル店、飲食店がひしめき、それぞれの通りには、地理や歴史にちなんだ「井の頭通り」「夢二通り」「宇田川通り」といった名前が付く。一方で、スクランブル交差点付近から続く目抜き通り(長さ約170メートル)には正式な名前がなく、漠然と「メーン通り」などと呼ばれていた。

 センター街は1980年代以降、チーマーと称される若者集団の事件が相次いだ。その後、顔黒(ガングロ)少女、その男性版のセンターGUY(ガイ)らが集まり、路上看板や通行を妨げるチラシ配りなども印象を悪くさせている。

 渋谷センター商店街振興組合(約200店)は2003年にパトロール隊を結成し、「安心な街」を目指して巡回を続けている。今回の目抜き通りへの命名は、そうしたイメージアップ策のひとつだ。

 若者が集まる快活な街、というイメージを込めるため、名前の候補は最初からスポーツの競技名に絞った。検討した結果、世界的に人気があり、近くの国立代々木競技場第二体育館でプロバスケ「bjリーグ」の試合が行われてきたことから、バスケットボールストリート(通称・バスケ通り)と決めた。9月26日には、bjリーグ所属チームのキャプテンらを招き、通りの名称のお披露目パレードをする。


ホテルで男子会、意外とヒット 週末にスイーツオフ会 [社会]

男同士がホテルに集まり、1泊2日を過ごす「男子会」が意外な人気を集めている。30~40代の中年男性が多く、ケーキやプリンを好きなだけ食べられるプランが一番人気だ。好評だったことから、ホテルでは期間を延長し、今月末まで受け付ける。

 西湘の相模湾を望む高台にある「ヒルトン小田原リゾート&スパ」(神奈川県小田原市)。週末午後、1階レストランは親子連れやカップルでにぎわうが、周囲の雰囲気とやや違う4人の男たちが姿を現し、バイキング形式で並べられたプリンやケーキを次から次へと取っていく。彼らはホテルが企画した「男子会」プランのお客なのだ。

 4人の年齢は20代から50代。職業も学生から自営業、会社員とさまざまだ。インターネットの「甘党男子」というコミュニティーで出会った仲間で、一緒に宿泊するのは初めてだ。

 東京都世田谷区の自営業男性(35)は「女性がいると、どうしても『楽しませなくては』と気を使ってしまう。男同士だと、おごらなくても良く、見栄えも張らないで済む」。お菓子のおいしい店などの情報を交換しながら、数時間を過ごし、ホテルの部屋に引きあげた。

 同ホテルは2月15日から「男子会」の募集を開始。値段は1人1万5千円から。プランは「飲み会」「スイーツ」「うたごえ」など五つあるが、週末や祝日に35種類のケーキやアイスクリームをバイキングで選べるプランの「スイーツ」が一番人気。「飲み会」が次となっている。

 ヒルトン小田原リゾート&スパでは女子会も企画しているが、男子会との比率は8対2。東日本大震災で客足が遠のくことが懸念されたが、「ヒルトン東京」(東京都新宿区)広報担当の五戸若茂子(ごのへ・ももこ)さんは「事前の予想より好評。多いときには1日に3、4件の予約がある」。4人程度での利用が最も多く、年代は30~40代が中心という。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。